花言葉日記

お花のこと、日々のこと、ワンコのこと

1月27日の花

1月27日の花は、プルメリア

花言葉は、「気品」だそうです。

 

プルメリアは、暑い国のイメージでしたが、冬の誕生花なんですね。

 

熱帯花木の代表的な植物です。丈夫な植物で1年を通して開花する性質があるため、庭木で好んで植えられます。花からは強い芳香があり、花持ちもいいため花飾りのレイなどでよく使われています。枝は多肉質で柔らかくて折れやすく、葉や枝が折れたり切ったりすると有毒な白い乳液状の樹液がでるので触ったり食べたりしないように注意が必要です。乾燥にも強く寒さにも耐性があるため、冬場に乾燥気味の管理すれば0度近い環境下でも越冬できます。

 

と言う説明文を見つけました。

冬でも越冬するんですね。

寒くて凍っちゃうかと思ってました。

 

プルメリアは、タイでは「リーラワディー」と言うらしいですよ!美しい女性と言う意味なんだそうです!素敵ですね!